top of page

ITなんでも相談窓口|朝原伸之相談員(オフィスあいサポート)自己紹介記事

執筆者の写真: オフィスあいサポート 朝原 伸之
オフィスあいサポート 朝原 伸之
9月24日
読了時間: 3分

更新日:9月30日

この記事について

事業を営む中で、パソコンやホームページ、AIの使い方に困ることはありませんか。静岡商工会議所 ITなんでも相談窓口は、静岡市の委託を受けて運営している事業者向けの無料相談窓口です。この記事では、窓口の専門相談員である 朝原 伸之 相談員が、どのような分野のご相談に対応できるのか、実際にどのようなご相談が多いのかをご紹介します。



1. ご相談いただける分野

 私はEコマース(ネット通販)の立ち上げ・運営・改善や、WEBマーケティングの集客の支援を中心に担当しています。また、ホームページ作成やSNS活用、またChatGPT、Claude、GEMINIなどの生成AI活用をはじめ、各種業務ソフト導入や、インボイス・会計ソフトなどの事務作業のデジタル化まで幅広く対応可能です。


2. よくいただくご相談

「ネット販売を始めたいが、何から手をつけるべきか」

「ECサイトを作ったものの売上が伸びない」

「HPやSNSを効果的に集客へ活かしたい」

「生成AIを業務で使ってみたい」

「そもそも自社の何をデジタル化できるのか分からない」

・・・といったお悩みが数多く寄せられています。


3. ご相談後の進め方

 ネット通販を、単なる「自動販売機」と捉えず「究極の対面販売・接客業」と捉え直すことが、成功への第一歩です。

 「とにかく売りたい」店舗側の視点と、「詳細や信頼性を知りたい」消費者側の心理のギャップを埋めるアドバイスを行っています。

 自社の強みを整理し、ターゲット設定(5W1H)から効果的な全体計画を一緒に構築していきます。


4. ご相談前に教えていただきたいこと

 相談時間が1コマ1時間となりますので、ご相談の内容を箇条書きでも良いので、内容を整理してご来所していただけるとありがたいです。

 EC、IT、SNS、DX化、生成AI等について、幅広いカテゴリーのご相談をしていただけます。新しいビジネスモデルで課題がまだ曖昧な段階でも、お気軽にご相談ください。

 相談者様の業界や規模、スタッフ面などに合わせた、無理のないご提案をさせていただきます。

 


5. 事業者の皆さまへ

 私自身、25年以上にわたり現場でEC事業の立ち上げや、EC運営に携わってきました。IT業者へ業務の丸投げではなく、自社で運用・完結できる仕組みづくりを目指し、相談者様の強みに寄り添った現実的な支援を心がけています。

 地元の皆様のビジネス発展に貢献できるよう全力でサポートいたしますので、ぜひお気軽にご活用ください。



──────────────

【静岡商工会議所 ITなんでも相談窓口のご案内】

ITなんでも相談窓口では、分野の異なる5名の専門相談員が、静岡市内の

事業者からのご相談をお受けしています。「何から手をつければよいか

分からない」という段階からご利用いただけます。ご相談の内容にあわせて、

担当する相談員を調整します。


・対象:静岡市内の事業者

・費用:無料

・方法:事前予約制(来所・訪問・オンライン)


▶ 相談窓口の詳しい案内(受付時間・相談の流れ)


▶ 相談のお申し込み(24時間受付)


お電話でも受け付けています。

 【054-253-5113】(電話受付:平日9:00〜17:00)

担当部署:静岡商工会議所 静岡支所 経営支援課

──────────────

コメント


この投稿へのコメントは利用できなくなりました。詳細はサイト所有者にお問い合わせください。
​静岡商工会議所  
​適格請求書発行事業者登録番号
T3-0800-0500-4358
静岡事務所
清水事務所
〒420-0851 静岡市葵区黒金町20-8
〒424-0821 静岡市清水区相生町6-17
​お問合せメール:info@shizuoka-cci.or.jp
☎054-253-5111  FAX054-253-5119
☎054-353-3401    FAX054-352-0405
bottom of page