top of page
HOME>共済・保険>経営セーフティ共済

​経営セーフティ共済 (中小企業倒産防止共済制度)

取引先の突然の倒産!まさかのときの資金調達先は準備していますか?

経営セーフティ共済は、取引先事業所が倒産し、売掛金債権等が回収困難になった場合に、貸付けが受けられる共済制度です。

「もしも」のときの資金調達手段として、当面の資金繰りをバックアップします。

特 徴

①掛金の10倍の範囲内で最高8,000万円まで貸付け

​「回収困難となった売掛金債権等の額」と「掛金総額の10倍に相当する額(最高8,000万円)」のいずれか少ない額となります。償還期間は共済金の貸付金額に応じて5年~7年(据置期間6か月を含む)で毎月均等償還です。

②貸付条件は無担保・無保証人

共済金の貸付けは、「無担保・無保証人」「無利子」です。ただし、共済金の貸付けを受けましと貸付額の10分の1に相当する額が積み立てた掛金総額から控除されます。

③掛金は税法上 損金(法人)または必要経費(個人事業)に

掛金月額は、5千円から20万円の範囲内(5千円単位)で自由に選べます。

加入要件

引き続き1年以上事業を行っている個人事業主または会社で、別途定めた「資本金等の額」または「従業員数」によります。

資料請求・その他詳細につきましては、下記までご連絡ください。

お問い合わせ

​静岡商工会議所 中小企業相談所

TEL ​054-253-5113(静岡) 054-353-3402(清水)

bottom of page