HOME>経営相談メニュー等>販路開拓・PR

~自社製品の魅力向上を目的としたプロジェクト~

マーケティング調査支援プロジェクト

チームミーティング

◆ご案内

​中小・小規模事業者が自社製品について、一般消費者や専門家の意見を聞いたり、テスト販売やPRをする機会は少ないのが現状です。そこで、静岡商工会議所では参加企業の製品を対象にモニター調査を実施します。また、その調査で得た結果を基に専門家による個別相談を実施し、対象製品のブラッシュアップを支援します。「新商品を開発したが、消費者ニーズにマッチしているか」「調査を行ってみたいが何をどのようにすれば良いのかわからない」といったお悩みの解決にぜひご活用ください。

​※新型コロナウイルス感染拡大の状況により、一部内容を変更する場合もございます。

◆募集期間

9月1日(水)~9月30日(木)

◆募集事業所

30社(先着順)​

・食品製造事業者       20社

・食品以外の製造事業者  10社

◆応募事業者の条件

①10/14(木)14:00~のマーケティングセミナーに参加できること

②メールやWebを使用して情報交換できる方

③応募する事業者が暴力団等の反社会的勢力または反社会的勢力との関係を有していない者であること。

◆調査内容・実施手順

​食品製造業者

①ヒアリングシートを参加事業所に配布し、記入後回収

②ヒアリングシートを基に事業所ごとのアンケート内容を作成

​③サンプル商品をお預かりし、モニターにサンプルを送付。

④モニターに試食してもらい、アンケートに回答

⑤アンケートを回収し、集計作業を行い、結果レポートをお渡しします。

⑥結果レポートを基に、専門家との個別相談、対象製品のブラッシュアップを行います。

​食品以外の製造業者

①ヒアリングシートを参加事業所に配布し、記入後回収

②ヒアリングシートを基に事業所ごとのアンケート内容を作成

​③サンプル商品をお預かりし、インタビュー調査を実施、またはモニターにサンプルを送付。

※インタビュー調査実施時は、事業者は別室にてインタビューの様子をご覧いただきます。

④インタビュー結果をまとめ、結果レポートをお渡しします。

⑤結果レポートを基に、専門家との個別相談、対象製品のブラッシュアップを行います。

◆応募製品数・企画

①申込は1社1品とします。

​※味違いのシリーズ(塩味・バジル味など)であれば、2~3種類でも構いません。

​②規格は最大20㎝×30㎝まで

◆サンプル数

​食品製造業者

​20人分+予備2 計22セットご用意ください。(冷蔵・冷凍可)

​実際に販売する(している)形でいただければ、その量やパッケージについて聞くことができます。

​単価が高いものなど、実際の形で渡すのが難しいものなどは、小分けにしていただいてもかまいません。

​※小分けにする際は、各事業所でお願いします。

​食品以外の製造業者

小物で、上記規格内に収まるものであれば希望者にはモニター調査を実施します。(返却不可)

​規格外のもの、モニター調査を希望しないものは、実物を見ながらインタビュー調査を行いますのでサンプルを1つご用意ください。

※新型コロナウイルス感染症の状況により、調査方法が変更になる場合もございます。予めご了承ください。

インタビュー会場まで製品を持ってこれないもの(大きさ・重さなど)は、動画・画像などを

​送っていただき、それを基にインタビュー調査を行います。

◆申込方法

申込みを希望される方は、下記より「マーケティング調査支援プロジェクト」申込申請書をダウンロードしていただき、申請書にご記入の上、メールに添付して募集期間内にお申し込みください。

マーケティング調査支援プロジェクト参加申込書 

​【お問い合わせ】

​中小企業相談所 静岡支所 経営支援課 マーケティング支援室

☎054-253-5113