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~販路拡大支援プロジェクト~

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​しずおか産直市場 

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◆開催報告

​静岡商工会議所では、中小・小規模事業者が自社で企画・制作した商品を直接消費者に販売するD2C(Direct to Consumer)により販路拡大を目指すための支援「しずおか産直市場」を開催しました。

​D2Cには収益性が高い、正確な顧客情報の把握などメリットがある反面、環境構築や顧客獲得コストが高い、売り上げが軌道に乗るまでに時間がかかるなどデメリットも多くあります。

​そのため、静岡商工会議所では、D2Cの最初のステップであるブランド認知を図るため、マークイズ静岡の3階イベントフロアにて2日間、計11社の出店事業を実施しました。

出店事業では、自社ブランド認知度向上のため実際に販売を行い、同時に参加企業のECサイトへと接続するためのポータルサイトへとつながるQRコード付きのカード作成、配布を行いました。

2日間のイベント総来場者数は1,518名と多くの方にご来場いただきました。会場内は活気にあふれ、参加企業と来場者との有意義な交流が行われました。

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◆ご案内

​コロナウイルスの影響により、消費者のニーズが変化しています。地元の商業施設に訪れるお客様を対象に、新商品や既存商品のマーケティング調査を行い、ニーズを把握します。このニーズに基づき行う、商品のブラッシュアップのお手伝いをします。

さらに、商品や店舗の認知度向上と、ECサイトへの誘導もサポートいたします。

◆実施目的

この事業の主な目的は、お客様に自社商品を購入していただくために、お客様の声を聴き、商品をブラッシュアップすることが第一の目的です。

また、当事業に参加いただくことで、店舗や商品の認知度を向上させ、購入や消費を促進します。さらに、ECサイトで商品を紹介し、再度

購入していただくことで、リピーターを増やし、新商品の開発や既存商品の改善につなげていきます。

このようにして、一連のサイクルを形成し、意味のある成果を得ることを目指します。

◆実施内容

①専門家による商品開発のアドバイス

​②自社ECサイトを保持していない方は、この段階までに各々ECサイトを構築(自費となります)

③商品のマーケティング調査の実施 とブラッシュアップの提案※詳細は下記

マーケティング調査の結果を分析し、報告及び改善提案を行う

⑤専門家が作成する結果レポートを基に、対象製品のブラッシュアップを行います。

※マーケティング調査を行う商品は各社1品です。

※ マーケティング調査について(事業内容)

・マークイズ静岡にて商品PR、テスト販売を行う

①商品ストーリーを記載した冊子を作成(各社調査対象商品1品)

②試食及び商品の販売 ※マーケティング調査は1品ですが、その他の各社商品も併せて販売することも可能です。

③気に入った商品は各社ECサイトより購入していただくよう誘導します

商品に関するアンケート調査の実施をします

※②は、参加企業より人材を派遣して下さい(何人でも結構です)

※冷蔵設備をご利用の場合はご相談ください。

◆募集内容

●開催日

11月25日(土)・26日(日)

両日とも 10:00~18:00

​※基本はどちらか1日ですが、2日間通し参加は応相談。

●場 所

マークイズ静岡

(静岡市葵区柚木1026)

●募集期間

9月27日(水)~10月18日(水)

●募集事業所

10社​

●参加費

無料

※応募者多数の場合は、当所にて選考の上決定します。

【昨年度のイベントの様子(マークイズ静岡】

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【参考】

2022年10月8日(土) 出店者数:5社  来場者数:584人
2022年10月9日(日) 出店者数:6社  来場者数:747人

◆応募事業者の条件

②自社で食品を製造していること

③店舗または工場を保有していること

④ECサイトを保有していること(応募後に作成される方も可)

ラップトップ スクリーン カフェ

①静岡商工会議所会員事業所であること

⑤試食用、サンプル用の製品を用意できること

⑥申込前に下の動画を必ずご覧いただき、主旨をご理解いただけること

◆申込方法

申込みを希望される方は、下記より「販路拡大支援プロジェクト」申込申請書をダウンロードしていただき、申請書にご記入の上、メールに添付して募集期間内にお申し込みください。※現在は募集を行っておりません。

販路拡大支援プロジェクト 参加申込書

​【お問い合わせ】

​中小企業相談所 静岡支所 経営支援課

☎054-253-5113

​作成日時:2024年1月31日(水)

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