静岡商工会議所

​動画コンテスト2021

​受賞作品

logo最優秀_edited.png

大伸木工株式会社

​事業所名:大伸木工株式会社
​業 種:製造業(家具)
​事業所HP:https://kagutoinori.com/
​タイトル:間接照明×ぶつだん!?新しい祈りのカタチをご提案。

【内容

大伸木工株式会社は創業150年の老舗家具メーカーです。家具製造から仏壇製造にシフトしてから約10年、2017年からはオリジナル仏壇ブランド「家具といのり」をリリース。今回は「祈りのあかり”漆”」の紹介動画となります。

​【力を入れた点】

​仏壇は暗いイメージを持たれがちです。そのため「家具(照明)」という手に取りやすい用途で使用シーンに力を入れました。

【審査員のコメント】
全体の構成、演出、アングルやサイズ感などのカメラワークを含めた映像の切れの良さ、編集の上手さは抜群で、グラスを合わせる音、酒を注ぐ音、瓶を転がす音などの実音とSEを巧みに入れ込み、細部にわたって工夫が見られる作品です。店内の立ち飲みの様子や筆を空中に放り投げて回転させる映像をスローで見せるなどの遊びも心も満点。一度、おきつさんを訪ねて角打ちの仲間に加えて頂きたい、酒好きをそんな気持ちにさせてしまうインパクトのある作品です。
logo優秀賞_edited.png

富士護謨産業株式会社

​事業所名:富士護謨産業株式会社
​事業所HP:https://www.fujigomu.co.jp
​業 種:製造業
​タイトル:【意外と知らない?】スポンジってどんな加工ができるの?静岡のスポンジ加工会社『富士ゴム産業』とは!
【審査員のコメント】
応募作品の中で唯一、スマホでの視聴を意識して縦長のサイズにしています。ターゲットが明確で、しかも若者が飽きずに見る30秒という短い動画に仕上げています。BGMを決めてから映像をはめ込んで編集したと思いますが、スポーツジムらしく躍動感漲るインパクトのあるコンテンツになっています。画面全体の色合いを変化させる事でリズム感を際立たせています。
logo優秀賞_edited.png

​I LOVE しずおか協議会

​事業所名:I LOVE しずおか協議会
業種:まちづくり団体
​タイトル:静岡おまちNAVIチャンネル
【審査員のコメント】

木のへらから垂れる蜜、そのアップからスタートして和菓子作りの日常を描いています。

あくまで自然に飾り気なしのシーンを重ねることで、誠実に和菓子作りに向き合っている店の姿勢が伝わります。みたらし団子だけがアップで紹介されていますが、店先に並ぶ他の和菓子個々の紹介映像がないので気になります。知りたかったらお店にいらっしゃい、というメッセージなのでしょうか。古き良きものを、素朴に守り続けている温かさに癒される大人好みの作品です。

logo優秀賞_edited.png

久保田建設株式会社

​事業所名:久保田建設株式会社
​業種:建設業(建築土木・設計施工)
​タイトル:しあわせなトキ
【審査員のコメント】

定点カメラの中で、ガリの燻製が出来上がっていく様子を、単調なリズムのBGMと時折の効果音で展開する演出は、シンプルさの中にユーモアも感じられました。低コストでもアイディアで勝負する手作り動画の可能性が光っています。動画の目的は小型冷燻器の販売ではなく、あくまで燻製を楽しむ人を増やしたいということでしょうか。それであれば成功しています。

logo特別賞_edited.png

RABBIT AGENCY株式会社

​事業所名:RABBIT AGENCY株式会社
​事業所HP:https://rabbit-agency.jp
業種:建設業
​タイトル:ドローンだけが知っている。150mから見つめる子供たちの世界
【審査員のコメント】

お店の雰囲気やポリシー、具体的な料理など、ステーキレストランとしての情報をコンパクトな動画の中に網羅していました。フランベ(炎)の迫力ある調理風景やお客さんの笑顔など、魅力的なシーンがあった一方、頻繁に使われた静止画(写真)が、全体の流れをやや止めてしまう印象も受けました。動画の間に写真をはさむ手法は、うまく行けばテンポを変え全体の流れにメリハリを付けますので、今後もチャレンジして下さい。