​静岡県よろず支援拠点

中小企業・小規模事業者のための無料経営相談所

TEL 054-253-5117 FAX 054-253-5515

よくある質問

​相談申込はこちらから

moushikomiDownload.gif

※FAXでのお申し込み(申込書ダウンロード)

moushikomiForm.gif

※フォームからのお申し込み

  • Facebook

MENU

Q よろず支援拠点はどのような機関ですか?

A 「よろず支援拠点」は、国(中小企業庁)が全国に設置する経営相談です。中小企業・小規模事業者・個人事業主の皆様の売上拡大、経営改善、事業承継など、経営上のあらゆるお悩みの相談に対応しますので、お近くのよろず支援拠点までお気軽にご相談ください!

(※現在、会社などにお勤めで、今後創業を考えている方の相談にも応じます)

静岡県よろず支援拠点では、静岡商工会議所を本拠地として、西部サテライト(袋井商工会議所)をはじめ、沼津商工会議所等の支援機関と共催で県内約30ヶ所で相談会を開催しています。

Q 相談は何度まで受けることができますか?

A 相談は何度でも、あなたの問題が解決するまで、すべて無料です。

Q 相談の時間は1回につき何分までですか?

A 基本的には60分で利用者の問題に対応します。

ただし、相談内容や次の相談が入っていない時は、時間を延長することもあります。

Q 専門家派遣とは、なんですか?

A 相談に来られた方のお悩みに対して、各分野の専門家の手助けが必要と判断した場合、年間3回まで無料で専門家の派遣を依頼することができます。専門家は県内はもちろん、全国からあなたが必要とするエキスパートを派遣することが可能です。

Q 現在会社員でこれから起業を考えていますが、相談しても良いですか。

A 大丈夫です。 中小企業・小規模事業者はもちろん、 創業予定の方や NPO法人・一般社団法人・社会福祉法人等の中小企業・小規模事業者に類する方のご相談、お待ちしています!