HOME>新型コロナウイルス関連情報

​「新型コロナウイルス」関連情報について

​静岡商工会議所では、新型コロナウイルス感染症の拡大により影響を受けている事業所様の支援に努めています。

​新着情報

​6/2

取締役会議事録に施す電子署名について

法務省では、経済界からの要望等を踏まえ、取締役会議事録において出席した取締役・監査役が施すべき署名・記名押印に代わる電子署名について検討が行われ、見解が示されました。

​6/2

​新型コロナ特例リスケジュールについて

コロナの影響で資金繰りに悩む中小企業者の皆さんに対し、借入金の元金返済を止め、資金繰りを守る制度が始まっています。

5/28

​「家賃支援給付金​」の概要について

5月27日に閣議決定した令和2年度第2次補正予算案で創設された「家賃支援給付金」の概要について取り急ぎお伝えします。

​現在、制度の具体的な内容や条件について検討されており、詳細が判明次第、改めてご連絡します。

5/27

​「持続化給付金」申請サポート会場の追加開設(清水事務所)について

持続化給付金の電子申請が困難な事業者に向けた申請サポート会場が、静岡商工会議所静岡事務所に加え、清水事務所にも開設されることになりました。

5/26

「持続化補助金」「ものづくり等補助金」「IT導入補助金」における

事業再開支援パッケージの策定について

​緊急事態宣言の解除等を踏まえ、事業再開を協力に後押しする観点から、3補助金の支援内容を拡充する「事業再開支援パッケージ」が策定されました。

【各補助金の次回締切日】

・持続化補助金   6月 5日(金曜日)

・ものづくり補助金 8月 3日(月曜日)

・IT導入補助金   5月29日(金曜日)

​ ※次回締切以降も、公募を継続し、断続的に締切を設けます。

5/25

エール静岡事業者応援金の申請受付開始について

​新型コロナウイルスの影響を受けている中小・小規模事業者や個人事業主の皆様を応援する、静岡市の標記応援金申請受付が始まりました。

5/18

新型コロナ感染下の福祉活動へのご協力について

​今般、厚生労働省並びに共同募金会から標記協力のお願いがありました。

下記チラシをご参照の上、ご協力賜りますようお願い申し上げます。

5/14

労働保険料等の申告・納付期限の延長について

新型コロナウイルスの影響を踏まえ、労働保険の年度更新期間が延長されました。また、事業に係る収入に相当の減少があった事業主の方は、労働保険料等の納付を1年間猶予することができますので、あわせてご確認ください。

5/13

​会社法施行規則及び会社計算規則の一部改正について

新型コロナウイルス感染拡大により、株式会社の決算・監査業務に遅延が生じていることを踏まえ、法務省より標記改正が公表されました(今週末を目途に公布、即日施行される見込み)。本改正により株主総会の招集の通知に関する業務負担が軽減されることが期待されます。

5/12

​労働基準監督署への届出・申請等の電子申請利用のお願い

​労働基準法や最低賃金法に定められた手続きについては、労働基準監督署の窓口ではなく、電子政府の総合窓口「e-GOV」から、電子申請の利用が可能になっています。

5/8

静岡商工会議所 飲食店応援プロジェクト「みらい飯”SHIZUOKA”」の実施について

​静岡商工会議所では、クラウドファンディングを活用した飲食店応援プロジェクトをスタートします。市民の皆様への支援金募集に先立ち,5月8日(金)より参加飲食店の募集を開始します。多くの飲食店のご応募をお待ちしております。

 

​●新型コロナウイルス感染の予防について、及び症患者が発生した場合の対応について

新型コロナウイルス感染症については、国民全体を挙げて拡大防止に取り組んでいるところですが、今後、商工会議所や会員企業で感染者が発生することも予想されます。

そこで日本商工会議所(各地商工会議所)では、保険所等にヒアリングを実施し、感染者の発生に関するフローチャートを作成いたしました。

​また、もし感染者が発生した場合に、事業者が行う手続き等について整理しました。

​静岡商工会議所では、ぜひ、会員企業の皆様にもご活用いただき、備えていただければ幸いです。

➤ 静岡商工会議所の対応について

経営相談窓口

関連情報

➤ 国・自治体の主な支援策

<総 合>

【経済産業省】

<融 資>

【日本政策金融公庫】

生活衛生改善貸付、衛星環境激変特別貸付 等

【静岡県】

【静岡県信用保証協会】

<助成金>

【厚生労働省】

特例的なコースの申請受付開始について

【静岡労働局】

<その他>

【内閣府】

【首相官邸】

【厚生労働省】

【外務省】

【静岡県】

新型コロナウイルス感染症対策における中小企業支援に関する緊急提言(概要)2020年3月6日

​ ■日本商工会議所は3月6日、「新型コロナウイルス感染症対策における中小企業支援に関する緊急提言」を策定し、政府に要望した。

​ ■全国515商工会議所は1月29日から「新型コロナウイルスに関する経営相談窓口」を設置し、中小企業の相談に迅速に対応している。

​ ■当所はこれまで、経営相談窓口に寄せられた中小企業の声を随時、政府に伝え様々な中小企業支援策が講じられてきたが感染症拡大等により、全国のあらゆる業種の中小企業が大きな影響を受けているため、今般、改めて緊急提言を取りまとめたもの。

​ ■緊急提言には、「資金繰り支援」「事業環境の整備」「雇用・労働対策」に加え、需要喚起策等の「大胆な経済対策の検討・準備」を盛り込んだ。

中小企業相談所

【問合せ先】

静岡商工会議所 静岡事務所 

経営支援課

〒420-0851

静岡市葵区黒金町20-8

TEL(054)253-5113

FAX(054)254-6713

静岡商工会議所 清水事務所 

中小企業相談所

経営支援課

〒424-0821

静岡市清水区相生町6-17

TEL(054)353-3402

FAX(054)352-0405